人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人3年目になりました。ただいま新婚生活真っ只中・・・といっても、何が変わったって家族になったんだなぁという実感が沸々と湧いてきたことくらいかな?


by ohisama_pokapoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思いもよらぬ出来事

今日はかなり本格的なACLSの演習があり、参加してきたのですが、
そこで使った手袋で全身に痒みと、咽頭の違和感出現。


症状はポララミンで治まったのですが、原因は救急カートに乗っていた
ラッテクスグローブのせいらしい。
はっきりとは検査してもらってませんが、どうも有力らしいです。


ラッテクスアレルギーは、天然ゴムに含まれる成分にアレルギー反応
を起こして症状が出ます。
栗やアボガドなどに食物アレルギーを呈する人の数%や、医療従事者の7-8%に見られる
そうで、主な症状は蕁麻疹やアナフィラキシーショックです。


救急の先生に、「医者でもぶっちゃけラッテクスアレルギーのこと忘れてる
ことあるから、これから気をつけてね。」と言われてしまいました。


可能性としては多いとは言えませんが、入院している人や通院している人が
ラッテクスアレルギーかどうかわからない状態で、救急カートにラッテクスグローブ
をつまないで欲しいと思いました。


今まで違うプラスチック手袋ばかり愛用してきたので、良かったといえば
よかったですが、何も今日症状がでなくても・・・


今日は同期に誘われて、V6のコンサートに行く予定だったのです。
思いもよらぬ出来事で、結局キャンセルしてしまいました。


今日の収穫は、二度とラッテクスグローブは使わないということと、
ポララミンを使った後は非常に眠くなるということが実感できたこと・・かな。
by ohisama_pokapoka | 2006-08-05 21:17